fc2ブログ

12

16

コメント

義母から聞いた「忠臣蔵」余話

202312161025349e4.jpg
※2000年12月 明治座「腕に覚えあり」より

12月14日未明、赤穂浪士の討ち入りがあった日。

以前は12月になると映画やテレビ、舞台などで「忠臣蔵」をやってましたね…まさに風物詩😄

それが今では…😖

さて今回は「赤穂浪士の討ち入り」について身近なお話を一つ☝

義母から聞いた義母のご先祖様(お祖母様のお祖母様だったかな?😅)のお話。

ご先祖様、討ち入りのあった吉良邸の隣・土屋主税様の御屋敷に女中奉公してたとのこと。

赤穂浪士の討ち入りのあった日、

その日はご先祖様含む女中さんたちは主から徹夜になるからおむすび🍙を握っておくようにと命じられたそうです。

どうやら主・土屋主税様はその日に討ち入りがあると知っているみたい…

翌日になって討ち入りがあったと知って本当に驚いた、とご先祖様が言っていた…

とお祖母様から義母は伝え聞いたとお話ししてくれました。

ということは、討ち入る前から討ち入りの噂は物語以上にあったんでしょうね😓

義母のご先祖様のお話を初めて聞いた時、
「忠臣蔵」の世界がグッと身近に感じたことを今でも覚えています😁

以上、「忠臣蔵」余話でした🙇
スポンサーサイト



11

09

コメント

準備の合間に・・・

IMG_20231109_222939~2

現在、明後日の発表会に向けて準備の真っ最中、

特に事務作業が多くて身体が固まってます……

生徒さんたちも今頃それぞれ準備をしていることでしょう。

今回はちょっと息抜きに…(^-^)b


発表会稽古に追い込みをかけるそんな中、新しいクラスを2つスタートさせました!

一つは祝日朝殺陣クラス

これは冬休み殺陣教室(今回もやります)がヒント。

普段だとなかなか仕事で時間が取れないけど祝日なら少しはできるかも、

朝活だったらその後の時間を有意義に使えるかも、

といった声を参考に「祝日に殺陣の朝活」をスタートさせました!


もう一つは水曜夜クラス

これは以前開催していたクラスの復活です。

このクラスは以前同様、役者さんのためのクラスであり、本格的に殺陣に打ち込みたい方向けのクラスでもあります。


この2つのクラスをスタートさせた切っ掛け、

それは先日の殺陣指導を担当した舞台「新説・雪之丞変化」です!

久々の本格的な時代劇

かつら、衣裳の着こなし、小道具の扱い方、「役」に応じた細やかな所作、殺陣の魅せ方、台詞回しをはじめとした演技の数々…

どれをとっても現役時代のことを思い出させてくれます。

そして役者さんを支えて下さるプロのスタッフさん、

久しぶりに「職人」の方たちと一緒に仕事が出来て本当に楽しかった!


その時の感覚がまだ残っているからこそ新クラスを立ち上げたんだと思います。

時代は絶えず流れていきます、

エンターテイメントの世界も移り変わっていきます。

江戸時代から続いている「歌舞伎」も絶えず進化しています、

新作歌舞伎がそうですよね。

と同時に古典作品も大切にしています、

だから「歌舞伎」は層が厚いのではないのでしょうか?


本格的な時代劇が少なくなっていく中、

様々な技術は失われるともう戻ってきません!

特に人から人へ伝わる技術は…

「進化する技」もあれば「大切に残してく技」もあっても良いのではないでしょうか?


発表会準備に追われ過ぎてふとそう綴ってしまいました…

長文失礼しました。

10

01

コメント

10月ですね…

IMG_20230929_214109.jpg

気が付けばもう10月ですね…。

夏休み企画から舞台公演の稽古や本番、
その他いろいろと続きましたが一つ一つ終えていくともう10月に入ってました。
何かに集中して取り組んでいると、時が経つのは早いもんです。

殺陣工房ではすでに11月の発表会に向けて動いています。
発表会に参加するメンバーは作品作りに励み、
そうでないメンバーは各自のテーマに取り組んで日々稽古しています。

稽古をはじめ何ごともそうですが一つ一つを丁寧に積み重ねていき、
そして一日一日を大切にしていきたいですね。

06

05

コメント

新しい試み(企画)

新工房

新しい企画(会・工房/教室)スタートしました!

勉強会と工房(教室)。

一つは私の個人的な勉強会。

もう一つは全く新しい工房(教室)。

殺陣をはじめいろいろと学んだ多くのことを整理しそれらを伝えたい!

それらが生徒さんにとってとても役に立つものにしたい!

古き良き知識や技術を今でも通じるように伝え残せたらと思い始めました。

企画を進めながらどんどん改良していきます。

だから今回の企画は殺陣工房の会員限定です、

早く一般受付出来るよう頑張ります!

03

31

コメント

年度替わりですね…

いよいよ令和4年度も終わりですね…。
IMG_20230331_143319_2.jpg
明日から令和5年度が始まります。

最近はちょっと慌ただしかったので
更新も滞り気味に…
気付けばすっかり春に🌸
葉桜もあれば遅咲きの桜といろいろ

気分新たに新年度迎えたいですね、
楽しんでいきましょう!

プロフィール

井上謙一郎

Author:井上謙一郎
殺陣教室『殺陣工房』 主宰の井上謙一郎です。

倉田アクションクラブ、谷剣優会を経て殺陣師へ。

明治座など商業演劇で数多くの作品の殺陣指導を担当。
また劇団・養成所・専門学校・コンサート等でも殺陣やアクションを指導しています。

「殺陣工房」では殺陣・時代劇の基本所作・アクション・受け身を指導。
舞台や映像の現場での実践経験に基づいた指導しています。
また殺陣指導に関するコンサルも承っております、お気軽にご相談ください。
オンラインでの受講も可能です。

それ以外にも自身のケガの体験を踏まえ俳優の労災問題にも取り組んでおります。
こちらもお問い合わせ下さい。

FC2カウンター

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

Designed by

Ad