fc2ブログ

11

12

コメント

発表会2023、無事終了~♪

20231111.jpg
*動画の1ショットなので画質が悪くて申し訳ありません。

殺陣工房・発表会2023、無事終了致しました!

おかげさまで皆さんケガもなく終えました!

生徒さんのご家族・ご友人の皆様に楽しいんでおられましたので本当に良かったです。

今日は後片付けにも追われまだ終わっておりません…

出演者生徒さんも今頃ホッとして休んでおられるでしょう。

後日またこの時の模様をご報告できればと思います。

生徒さん、ご関係者様の皆様本当にありがとうございました!

殺陣工房
スポンサーサイト



11

09

コメント

準備の合間に・・・

IMG_20231109_222939~2

現在、明後日の発表会に向けて準備の真っ最中、

特に事務作業が多くて身体が固まってます……

生徒さんたちも今頃それぞれ準備をしていることでしょう。

今回はちょっと息抜きに…(^-^)b


発表会稽古に追い込みをかけるそんな中、新しいクラスを2つスタートさせました!

一つは祝日朝殺陣クラス

これは冬休み殺陣教室(今回もやります)がヒント。

普段だとなかなか仕事で時間が取れないけど祝日なら少しはできるかも、

朝活だったらその後の時間を有意義に使えるかも、

といった声を参考に「祝日に殺陣の朝活」をスタートさせました!


もう一つは水曜夜クラス

これは以前開催していたクラスの復活です。

このクラスは以前同様、役者さんのためのクラスであり、本格的に殺陣に打ち込みたい方向けのクラスでもあります。


この2つのクラスをスタートさせた切っ掛け、

それは先日の殺陣指導を担当した舞台「新説・雪之丞変化」です!

久々の本格的な時代劇

かつら、衣裳の着こなし、小道具の扱い方、「役」に応じた細やかな所作、殺陣の魅せ方、台詞回しをはじめとした演技の数々…

どれをとっても現役時代のことを思い出させてくれます。

そして役者さんを支えて下さるプロのスタッフさん、

久しぶりに「職人」の方たちと一緒に仕事が出来て本当に楽しかった!


その時の感覚がまだ残っているからこそ新クラスを立ち上げたんだと思います。

時代は絶えず流れていきます、

エンターテイメントの世界も移り変わっていきます。

江戸時代から続いている「歌舞伎」も絶えず進化しています、

新作歌舞伎がそうですよね。

と同時に古典作品も大切にしています、

だから「歌舞伎」は層が厚いのではないのでしょうか?


本格的な時代劇が少なくなっていく中、

様々な技術は失われるともう戻ってきません!

特に人から人へ伝わる技術は…

「進化する技」もあれば「大切に残してく技」もあっても良いのではないでしょうか?


発表会準備に追われ過ぎてふとそう綴ってしまいました…

長文失礼しました。

プロフィール

井上謙一郎

Author:井上謙一郎
殺陣教室『殺陣工房』 主宰の井上謙一郎です。

倉田アクションクラブ、谷剣優会を経て殺陣師へ。

明治座など商業演劇で数多くの作品の殺陣指導を担当。
また劇団・養成所・専門学校・コンサート等でも殺陣やアクションを指導しています。

「殺陣工房」では殺陣・時代劇の基本所作・アクション・受け身を指導。
舞台や映像の現場での実践経験に基づいた指導しています。
また殺陣指導に関するコンサルも承っております、お気軽にご相談ください。
オンラインでの受講も可能です。

それ以外にも自身のケガの体験を踏まえ俳優の労災問題にも取り組んでおります。
こちらもお問い合わせ下さい。

FC2カウンター

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2アフィリエイト

Designed by

Ad